FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールドクレストも17歳


このお家とともに我が家で成長した大きなクレちゃん。

あの頃はこの木がブームで、クリスマスツリーとしての人気もあり、

どこのお宅でも一本あった時代です。

それがドンドン大きく、剪定も私たちでは手に負えなくなり、

仲良しの庭師のおじちゃんに、SOS。庭木のことでいつもお世話に。

朝一で駆けつけてくれました。

高い脚立使いあっという間にさっぱりカットしてもらいました。

庭の他の木も診察してもらい、まるで樹医さん。

今度は消毒たのみます。

我が家のシンボルツリーとして元気に見守っていてくれるでしょう。

本当にこのごろおじさんたちにお世話になることばかり。

なんでもよく知ってみえて頼もしい、大事なお友達です。



父を亡くしてから、どうもおじいちゃんが恋しくついつい。

娘のように心配してくれてほんとうにありがとう。


プク&ありすの散歩で知り合いもう9年ぐらいのお付き合い。

人の出逢いに感謝ですね。

さあ今日もお散歩に行ってきまーす。

そうそう今朝はケンタくんにあったよ。ママミントさん。

ではまたね。







スポンサーサイト

ハッチとの闘い♪


すっかり秋らしく朝晩涼しくなりましたね。

先週の金曜日庭木の手入れをしようとハサミを入れたらーーーー

ハッチの大群がわーと飛び回り、もう私は一目散に家の中へ。

5年ほど前、私が追い払った蜂が反撃してきて主人を刺したことが

ずーとトラウマで反撃にくるから追い払えないと思ってたんよね。

すぐに役所など電話しても、防護服の貸し出し、駆除業者の紹介だけで。

しかも業者に電話したら、依頼が多くてすぐには無理な返事。

そこで、知人のおじさんに話したら、すぐに飛んできてくれて

ハチの巣も見つけて殺虫剤とほうきで退治していただきました。

「すずめ蜂と違うし、大丈夫、僕でできたでよかったわ」って。

「ありがとう、本当に助かったわあ、剪定までしてもらって、すみません」

本業じゃなくてもずっと気にかけてお付き合いして下さる、ありがたく

感謝感謝の気持ちでいっぱいでした。昆虫は大好きだけどハチだけは嫌いな私です。

それを見ていたありす、なんとハチの巣に興味深々、食べるつもりだったのか、

ずーと夜になっても巣を見てました。


その夕方ハチ疲れした私、うとうとしたら和室にハチがいる夢を見て、いやーな予感をしながら

和室に入ると、「ジージー」と音がしてエアコン側部をみたらなんとギャおーーー

ハチがいるじゃないですかあーー、タモと殺虫剤でやっつけました。

どうか反撃に来ませんように。来るなら私にきてよね。

家族には来ないでください、おねがいします。

ハチさんできれば夢の中で会いましょうね。♪♪☆









我が家のゴーヤちゃん

IMG_0011_convert_20120918130955.jpg
今年は、エコカーテンとか去年から人気のゴーヤをリビング出窓南側にプランターで

やってみました。

最初は大きな葉っぱがぐんぐん出てきてワクワク気分でしたが、だんだん葉っぱが小さく

なってきて黄色くなり、やばーと思い近所のゴーヤに詳しいMさんに聞いたら、

「水が足りないんと違うかなあ」と、そうだ、2,3日留守にしてたし、水不足だったね。

それからは,朝晩水をたっぷりあげてみたら、次々と実がなり始め9月に入っても

このとおり頑張ってなってくれてます。

苦くてあまり食べなかったのに、今年は、それが可愛くて大事に頂いています。

てんぷらや、チャプチェと味わっています。

ありすもてんぷらは大好きです。大収穫まではいかなかったけど、2人暮らしの我が家には

ちょうどいい出来でした。

主人は、「来年はメロンにしようか」と意気込んでます。

ミニトマトもよく採れたし、まあまあだったかな、菜園デビューとしては。

今日は台風の影響で豪雨です。作物には恵みの雨ですが、災害が起こると大変です。

被害なく過ぎていってくれることを願いますね。

くるみちゃんちは信州楽しかったかな?またくるみちゃん写真撮影伺いマース。

まだ雨が止みませんねえ、ありすのお散歩もゆっくりいけないね。

明日は晴れますように。☆☆♪♪


いつになったら♪

ありす400

この何かを訴えてるありすを見てください、何かを待ってる姿なんです。

お散歩の後、私がご飯を持ってくるのを待ってる目なんです。

それが庭にいたら近所の人が来てお喋りが始まり、まあ3人寄れば話は尽きず、

何か背中に視線を感じながら、30分経過~。

お花を庭で撮影中のパパさんが、「ありす待ってるよ、ご飯」と。

すっかり忘れてた私、ひたすら私の姿を見ていたらしく「早く井戸端会議終わらないかなあ」

そんな言葉を言ってるような表情で、思わずパパさんがシャッターを押したようです。

ごめんごめん。ありすの一番の幸せはご飯貰った時だもんね。

でもね、食事タイムが1分かからなくて、もっとゆっくり味わって食べてよね。

誰も取らないから、この暑い夏も食欲旺盛で元気に乗り越えたね。あんたは偉い。

やはり元気の源は食べることかな。食欲の秋は誘惑がいっぱい、やばいやばい。

夏痩せする予定だったのに、またも持ち越し。このまま秋に突入。ああああああああああああ

ありす明日から、お散歩ロングコースにしようか♪♪☆☆




孫娘あいちゃんは4歳に♪

IMG_1484-1_convert_20120914154405.jpg


HAPPY BIRTHDAY♪あいちゃんとパパと同じ九月生まれだから一緒にお祝いしたんだよね。

ろうそくもまだ立てる前にケーキ撮ったから二本しか写ってなくて♪

画像も横向きで頭横向きでみてね(笑)
  
先日孫娘は4歳のお誕生日を無事に迎えました。1歳のお誕生日までに歩いて、悪魔のいやいや2歳、  


おしゃべりな3歳、自転車も乗り回す元気な女の子に、何よりじいじ様が大好きで、じいじは執事のように

されるがままに接しております(笑)これからもすくすく育っていってほしいです。

お散歩デビュー

きのうはこの春からトイプーちゃんを飼いだした友人宅へ、お散歩のお誘いに。

どうもお散歩が苦手らしい。

お外は怖いものだらけ、アスファルトの感触、草はらの中は紙パックのごみ、

何もかも初めて触れるもの、そりゃあ不安だよね。

そこで我がありす13歳登場、スイスイとありすが歩くと後ろをついて来るじゃありませんか。

「やったあ、歩いてるよ、家から離れたよ~」友人も嬉しそう。

やはりわんこ達もお友達欲しいんだよね。

パフちゃんやったね。チョー可愛いんだよね。その姿が。あー写真撮りたかった。

でもパフちゃんちはママはお仕事されて夕方五時半からしかお散歩できないんだよね。

これから日暮れが早くなるから、ありすも行けなくなるよね。一人でできるように早くならなくちゃ。


またありすについてきてね。パフちゃん☆♪☆



ありがとうMちゃん。初ピクチャーです。

Flower1-006.jpgFlower-001.jpg
今日は九月に入ったというのに蒸し暑くて、曇り空の不安定なお天気です。

昨日は週1のテニススクールが一ヶ月半ぶりにスタート。
 
朝から暑くて行く気がなかったんだけど、体重計に乗り、即行く決断に。

このごろ暑くてありすの散歩もショートコースだったし、身体甘やかしてたカナ。
  
テニスも暑さの中、いい動きできなくショットもミスばかり。★

これからは、またありすと散歩ロングコースにしなきゃね。

今回はわん友(飼う前から友だち)に教えてもらい写真アップしました。

これからもよろしくね。☆♪

    

ペンション我が家へ

お盆も無事に過ぎやっと一段落と思ったら、次男が大学の友人6人を連れて
 
三重ツアーなどと計画、我が家で二泊予約が入りました♪

サー大変お風呂の掃除、お布団、タオルケット、食事のメニューと
  
普段しない場所も綺麗に、一週間張り切って受入れ体制ばっちり。 
 
おかげ様で我が家はピカピカよそのお宅みたいに。笑


伊勢神宮に感動。赤福氷で暑さを忘れ、おかげ横丁を満喫。

御一行様は翌日もプールやB級グルメを楽しみ、夜は我が家で飲み会。


翌朝三重の思い出をお土産にレンタカーで無事に帰京しました。


友に恵まれ楽しい大学生活を送れて次男は幸せ者、来年は社会人に。

無事に卒業を(笑)

♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。